掛け持ち・ダブルワークで働く看護師

看護師の掛け持ちダブルワークって病院に話す?バレない?黙っていた時に確定申告の年末調整は?

掛け持ちやダブルワークをしている看護師は、メインで働いている病院や派遣会社にダブルワークであることを話しているのでしょうか。また、確定申告の時はどうしているのでしょうか。

私の例をもとにご紹介したいと思います。

掛け持ちやダブルワークをしていることをメインの病院に話すべきか

皆さんの周りに、掛け持ちやダブルワークをしている看護師は居るでしょうか。私の周りには、居ませんでした。

というよりは、ダブルワークをしていても内緒にしている看護師が多かったのです。

私自身も、派遣看護師としてダブルワークを始めた際にメインの病院にその旨を話していません。

というのも、それを話してしまうと、働いている病院を解雇されてしまう可能性があったからです。

そのため、ダブルワークをしていることを積極的に人に話すことは、お勧めはしません。どんなに仲の良い友人でも、同僚でも、先輩でも、話さない方が無難です。

じゃぁ、メインの病院にバレないの?

恐らく、自分からダブルワークをしていることを人に言わないで普通に生活をしていれば、バレることは少ないと思います。

また、私の場合は、知っている人に見つかりたくなかったので、自分の勤務先から離れた場所で派遣業務をすることを選びました。そうすることで、バレる確率は低くなるかと思います。

 

派遣会社には話した?

派遣登録の際に、病院勤務をしていることを派遣会社には事前に伝えました。

派遣会社では、ダブルワークを推している場所も多いので、特に言っても問題はないかと思います。

私はそのまま、病院で○○年勤務中であり、空いた時間を派遣看護師として働きたいということを正直に伝えました。

こちらの事情を知ってもらった方が、勤務の調整もつきやすくなる可能性もありますし、良いのではないかと思います。

 

確定申告について

派遣看護師としてダブルワークを始めるにあたって、一番ネックなのが税金対策ですよね。

私も派遣を始める際に、税金関係でダブルワークをしていることがバレるんじゃないかなんて不安になって、登録するまで少し足踏みをしていたこともあります。

なので、事前にネットで調べたり、友人に聞いたりして対応しました。

私の場合、病院の分の確定申告は病院でやってもらい、派遣の分の確定申告は自分で行いました。色々調べたところによると、住民税の額によっては、ダブルワークを疑われる可能性が出てくるようなのです。

そのため、ダブルワークをしている分の住民税は病院の徴収と別で自分で支払うようにしてもらいました。

役所などで「特別徴収ではなく、普通徴収にしてほしい」と伝えると、断られる場合もあるようですが、私の場合はやってもらうことが出来ました。

私は2年ほど病院と派遣のダブルワークをしていましたが、今のところ病院からは何も言われていないので知られていないと思います。

ただ、絶対バレないという保証は残念ながらできません。

もし、ダブルワークを検討されている看護師さんがいるようでしたら、あらかじめ税金について調べておくことをお勧めします。

-掛け持ち・ダブルワークで働く看護師