看護師の仕事のストレスアンケート。ナースのストレスと愚痴

ナースのみんなの仕事のストレス/アンケート結果 L①

20代女性 准看護師 ココナッツさん
一般内科1年 → 整形外科クリニック3年

私は専門学校を卒業してすぐに総合病院の一般内科勤務をしました。そこでは1年ほどしか勤務しなかったのですが、その原因は人間関係でした。仕事はやりがいがあって楽しかったのですが、先輩ナースたちが意地悪で常に嫌味を言われており、それがストレスでやめました。

嫌味というのは私が採血で一度失敗すると患者さんの目の前で「この看護婦さんへたくそでごめんなさいね。痛かったでしょう。」とあからさまにいってきます。本当に嫌でした。

 

30代女性 准看護師 白衣のアラサーさん
産婦人科5年

産婦人科と言っても、妊娠・出産以外にも不妊や子宮がんなどの女性特有の病気で来訪される方ももちろんいるので、そういう方にはピリピリした患者さんも多く、八つ当たりされることもあり、つらい気持ちはわかるのですが、私に当たられても、とストレスに感じることがあります。

 

30代女性 正看護師 はなまささん
総合病院の内科病棟勤務6年 → 総合病院の救急外来2年 → 結婚、出産のため退職、専業主婦になる1年 → 眼科クリニック4年

結婚、出産を機に仕事をセーブしようと考え、それまで内科系の科ばかりを経験していましたが、命にかかわるような重篤な救急対応が少ない、夜勤がないことがポイントとなり、初めて眼科単科クリニックに転職しました。

現在勤務しているクリニックでの看護師の役割は、問診、診察介助、日帰り手術(主に白内障による人工眼内レンズ挿入術)の患者への説明、日程管理、具合が悪くなった患者のバイタルチェック、眼底造営撮影検査時のルート確保くらいです。夜勤もなく、必ず定時で上がれますし、仕事の内容も簡単なものばかりなので気が楽ですが、何となく物足りなさを感じています。

眼科には、ORTという眼科専門の検査技士がいて、眼科の主要な検査はすべてその方が担当しています。医師は、その方の検査結果をもとに治療方針を決定していくので、相互の信頼関係が強く、看護師の私は何となくその方のお手伝いをしているような役割で、自分の存在感が希薄に思えて辛いです。

 

20代女性 正看護師 らっしーさん
消火器内科 病棟看護師4年

看護師は患者さんに優しく接して当たり前の職業だけど看護師も人間だから優しく接することが出来ないこともある。不安が強い患者さんが「手を握ってほしい」というので少しの間だけと思い手を握ると10分ちかく手を離してもらえなかった。しかも何度か手をにぎにぎして離すタイミングもわからないし飲み屋ではないんですけど!

治療をしに来てるんだから治療に集中してほしい。そして看護師も忙しいから元気な人の手を10分も握る余裕はない!本当にストレスでこっちが倒れそうだわ。

 

30代女性 正看護師 コルネさん
総合病院 内科病棟 10年

10年働いていますが、同僚には比較的恵まれています。主任さんも悩みなどを時々きいてくれるので、心強いです。

ただ、一番のストレスは、わがままな患者さんの担当になったときに、理不尽なことをいろいろ要求されることです。 特に男性の患者さんで、大きな声でどなるような人はとても嫌です。 ある程度は、自分で対応しなければと思いつつ頑張るのですが、患者さんがこちらの努力をわかってくれずに、さらに文句を言われると、本当に悲しくなります。

 

30代女性 正看護師 サイボーグさん
一般内科病棟3年 → 内科外来2年 → 結婚・出産・育児で休み5年 → 内科クリニック2年 → 老健1年

看護師の資格を取り、他の人からすごいね・たいへんだねと言われます。確かに今の医療の進歩が進み日々勉強しなければついていけない仕事だと思います。現在居る職場には、仕事の面など不満はありますが、一番のネックは人間関係です。

年上の女性看護師、経験がある方なので愚痴は言いたくないのですが、その方は自分中心というか日によって機嫌が悪い時があります。みんなその人の顔色をみながら仕事をしている状況でほんとに毎回の出勤が苦痛でなりません。自分が忙しいと察して動けの態度が何とも言えません。

みんな朝からその人の表情を見ながら仕事をしています。いったい何様と言いたくても怖くて言えず他の職種の人たちからもなんでいつもあの人は機嫌悪そうにしているのかといわれ、聞く側の方も疲れます。今までにない人なので仕事の面よりその人に一番ストレスが溜まります。

 

30代男性 正看護師 みっつんさん
精神科8年

精神科で働いていると必ずあるかもしれませんが、仕事をさぼる看護師がいます。サボるのに加えて仕事を周りに振ってくるので困ります。特に隔離室担当でもお構いなしに仕事を振ってくるのでいつもはいないものと思っています。

この前も通院付き添いはその看護師に行ってもらいせいせいしました。そんな看護師でも私と同じぐらいの給料を貰っていると思うと怒りがこみ上げてきます。

 

-看護師の仕事のストレスアンケート。ナースのストレスと愚痴
-