看護師の仕事のストレスアンケート。ナースのストレスと愚痴

ナースのみんなの仕事のストレス/アンケート結果 L②

30代女性 正看護師 ここあさん
大学病院2年 → 産休 → 小児科2年 → 呼吸器病院の手術室、外来5年 → 現在、教員

一番辛かったのは手術室です。なぜなら、先輩の方々がこわかったからです。機械出し業務をしている時に外回り業務の先輩に機械をお願いしても無視されることです。

その他に私に聞こえるように悪口をいわれたり、睨まれたり、人間扱いされないこともありました。そういう意地悪な先輩は、なぜかどんどん退職していきました。今考えると、あの時よく頑張っていたなと自分をほめたいです。

 

30代女性 正看護師 namiさん
内科・外科混合病棟6年半

育児休暇中に退職し、現在は主婦をしている元看護師です。 病棟勤務していましたが、仕事に対する不満といえばやはり時間外の仕事が多すぎることです。

2交代勤務でしたが、重症度の高い患者が多く日々の業務も時間内におわることはほとんどなく、加えて係りの仕事、委員会の仕事、サマリー、後輩の指導、レポートなどをその後にする・・休みも仕事していました。

特に4年目から中堅となりいろいろな仕事をまかされて(押し付けられて?)本来の看護の仕事よりそちらのほうがきつかったです。同僚には恵まれ、愚痴を言いながらも共に成長できたと思います。

 

20代女性 正看護師 たろうさん
内科3年→循環器3年

今年から新人指導をすることになりました。初めて任された人が中々の曲者でストレスです。一生懸命なのは伝わりますが要領が悪く、ナースコール一つこなすのにも時間がかかります。ルートがとれないなどしょっちゅうありますし、基本のホウレンソウもしてくれません。

しかし最近デイケアから転職してきたということもあり長い目と思ってきましたが、主任からの宿題のような事もしないし、定時でさっそうと帰宅していきます。そして堂々と出来ませんといい何度も同じことを聞いてきます。同じ年という事もあるんでしょうが、ストレスで暴飲暴食がとまりません。

 

20代女性 正看護師 ももさん
循環器病院1年 → 訪問看護現在2年目

人と関わる仕事なのに、患者さんに対してや同僚に対しての態度が酷い人が多いです。 患者さんに対してだったら、上から目線で偉そうに言うし、同僚に対しては仕事を押し付けたり協力してやろうという姿勢が全くみられない人が多数います。同僚に対してはまだ許せるとしても患者さんに対して偉そうに上から物をいうのは絶対良くないです。

患者さんは入院中はずっと同じ病室や病棟にいなければならないので、文句を言えない立場です。それを逆手にとり、ナースコールも適当に受け流したりする看護師もいて嫌がらせレベルの対応をする看護師もいます。自分がもし患者さんの家族ならと思うとゾッとします。

 

20代女性 正看護師 キキさん
小児科ICU1年 → 訪問看護1年5カ月 → 老人ホーム1年半 → 看護師の派遣1年11ヶ月

どこの職場にもいるかもしれませんが、年下にはとても怖く、先輩には媚びを売る人は見ていて本当に腹が立ちます。私は同期だけど、他病院からの転職だったので経験はある看護師と一緒に働いたことがあります。

その人は自分が慣れるまでは、みんなと仲良くなろうと必死で、「敬語とか使わないでね」などと愛想を振りまいていましたが、業務に慣れてくると態度は一変。自分よりも下だと判断した看護師に対しては、その病院では先輩であろうと構わず、非常にキツくダメ出しをしたりするようになり、自分よりも上だと判断した看護師に対しては、まるで人格が変わったようニコニコと接していました。

そういう人がいると、怖すぎて業務にも支障が出てしまうので、できれば職場から除いていただくのが理想ですが、人手不足でそういうわけにもいかないと思うので、自分から去るしかないなと思っています。

 

40代女性 正看護師 はなさん
脳神経外科9年 → 一般内科2年 → 育児で休み2年 → 透析クリニック10年

3年前に配属された院長(女性)が、全くやる気がなく、二重人格では?と思うくらい不気味に感情の起伏が激しい。 患者以上に気を使う院長は初めてです。

人を相手にする職業に就いてはいけない人種だと思う。彼女がヒール役なので、スタッフ同志は、まずまず仲が良いです。

 

20代女性 正看護師 メゴさん
大学病院 外科病棟3年 → 総合病院 混合病棟2年 → 総合病院 内科病棟2年 →育休中 1年後復帰予定

職場に対する不満として、誰もが思ってることと思いますが、仕事量と給料が割りに合わないことがまずあります。また、病院あるいは政府の方針なのか不明ですが、最近、残業をしないようにと耳にします。残業をしてほしくないのなら、人員を増やしたり、システムの改善を図り仕事量の軽減の検討を行ったりする等、対策を行ってほしいと思います。

急な転院などでなければ優先度の低いサマリー。業務時間内にサマリーを書き終えること、難しいです。現場で働く当事者に要求のみ押し付けるのではなくは好きで残業をやっているのではないこと、残業をしないと成り立っていかないこと、現場の思いを十分に分かってほしいと思います。

次に、何かしら改善を行ったのであれば、上も実際に現場でやってほしいです。あまり、現場で看護をしない人たちが、机上での論だけで何か改善を図っても、多くは、改善でなく負担が増えることわかってほしいです。最近で言えば、電子カルテなどのパソコンが多く導入され始めましたが数回の研修では年を召された方は覚えられず、結局その作業を代行したり、時間外に教えるのは誰ですか?いつも下の子たちです。

 

50代女性 正看護師 ももちさん
循環器病棟8年 → 整形外科病棟1年 → 腎臓内科外来5年 → 福祉3年 → 内科クリニック7年

無能な人に限って出世が早かったりする。 きっと、上に要領よく見せて、日々の仕事を怠っているからだろう。 だから責任当直になってもスタッフ任せで自分は何もできなかったりする。

ルートくらい取れ。バルンくらいいれろ。CPRから逃げるな。あなたの給料で若い看護師が複数雇える。せめて伝達くらいきちんとしろ。ホウレンソウ(報告、連絡、相談)は、なにも部下だけの義務じゃないだろ。

-看護師の仕事のストレスアンケート。ナースのストレスと愚痴
-