看護師の仕事のストレスアンケート。ナースのストレスと愚痴

看護師のみんなの仕事のストレス/アンケート結果 c①

30代女性 正看護師 こここここさん
呼吸器内科 → 健康診断センター →お休み1年 → 治験コーディネーター

小さな職場に就職して何年も在籍し、周りもやめない、人が入れ替わらない状況だと、だんだん空気が悪くなってくる。

日ごろのちょっとした不満や会わない部分が溜まってきて決定的に仲の悪くなる人が出ると職場全体の雰囲気がもう取り戻せないほど悪くなることがあった。結局人が入れ替わるまでその状態は同じままだった。

 

30代女性 正看護師 ヘイさん
脳外科(総合病院)6年 → 消化器クリニック2年 → 退職(出産のため)

クリニック勤務時の話です。常勤の看護師は主任と私の2人だけ。主任は何かにつけて「子供(小学校高学年」を理由に、出勤時間ギリギリ、時には遅刻していました。しかし、主任がシフト作成、タイムカード管理していたため、欠勤や遅刻扱いにはなりませんでした。

入職して少し後に分かったのですが、そもそも主任はタイムカードを押していません。私や他のスタッフが、どうしてもの理由で遅刻した時には、「減給」「欠勤」など厳しく言及していました。

小さなクリニックでは先生が絶対。主任は先生に色々なあることないことを吹き込んでいるようで、主任の好き放題の勤務状況でした。

主任の器にない人が主任という残念な状況。主任はこれからも辞めることはなく、主任と先生以外のスタッフが入れ替わり、この状況はずっと続くと思われます。働きづらさ満載でした。

 

30代女性 正看護師 たかさん
大学病院の消化器内科1年半 → 特別養護老人ホーム2年 → 短期入所施設(ショートステイ)1年→主婦

病院での勤務は3交替制で、一睡もできずに夜勤に入ることもよくありました。先輩も怖くて、私は当時20代だったのですが、いわゆるアラサー独身の先輩が、気分で対応が変わる先輩で本当に嫌でした。1ヶ月ごとくらいでターゲットが変わるので、同期と励ましあいながら勤務していました。

老人ホームや短期入所施設では、私は看護師だから、とあからさまに介護師さんを下に見るような人もいたのが嫌でした。そういう看護師さんに限って仕事を率先してやらない人でした。

 

20代女性 正看護師 じゅんさん
呼吸器外科、呼吸器内科、消化器内科、総合診療科の混合病棟に4年勤務。

とにかくパワハラが凄いです。主任や師長からの、圧力に耐える日々。私達は楽してるから、若い子達で頑張って的な雰囲気でナースコールもろくに出ないでおしゃべりばっかり。

もちろん仕事は終わらないから、毎日5時間くらい残業。夜勤も眠いからって、体位変換とか1人でやってました。一緒にやってくださいってだけでムスッとするなんて、本当めんどくさい!お姉様方の機嫌取りに来たわけじゃなく、看護しに来てるんです、こっちは!!!

お陰様で、ストレス溜まりまくってメンタル系疾患になりましたよ!そして辞めました。もう機嫌取らなくていいと思うと清々します。

 

50代女性 准看護師 おまあちゃん
脳外科、内科、胃腸科、外科、整形外科、健診科、耳鼻科を経験

健診のことについて書きますが、無資格な人が班長やったり血圧測ったり心電図の電極つけたりと、様々なことをやっていますが、法律上に違反していないのはわかるのですが、馬鹿にしたり怒鳴ったりはやめてほしいです。

資格者が責任者になっていないのもおかしいけど、もっと謙虚に尋ねるとかすればいいものを、間違いだらけの事を新人に教えて本当に良くないし。

「私は資格がないだけでやればなんでもできる」とか言っちゃって、資格がなければやったり言ったり出来ないことを認めてない人と会社が怖いです。それでも我慢して、自分の仕事のみを責任もって行うのみでやつてますが。

 

30代女性 正看護師 またんごさん
脳神経外科3年 → 10年のブランク → 内科クリニック3年

私の職場では新人いじめが横行しており誰も助けてくれる人がおらず新卒3年間は地獄のような日々でした。体調崩し退職してから10年のブランクを開け今内科クリニックで働いている。年齢も上がり、いろいろなことを経験する中で今の職場でいじめられてもなんとも思わなくなった。

今のクリニックで1番ひどいのは、伝票を記入した際間違ったところにわざとチェックを入れられたり、先生から口頭での指示があっても教えてもらえなかったり、他の人が間違えたのも私のせいにされることです。悲しくなることもたくさんありますが、私を評価してくれる人もいるのでとりあえず続けていくつもりです。

 

40代女性 准看護師 あやさん
心身障害者施設4年 → デイサービス1年 → 訪問看護5年

デイサービスのストレスについてお話します。デイサービスでは看護師が一人で勤務させられることがあり、体調管理をするのですがこちらの出した指示にスタッフがしたがってくれないときがあります。

体調が思わしくない方に運動をさせることは危険があるといっても勝手に運動をさせたり、こちらが報告した内容を把握していないスタッフがいたり、たくさんの人数がデイサービスに来ているため全員に目を行き届かせることが難しいです。何かあればもちろん看護師が責任をとらされます。血圧が高いといっても危機感を感じてくれないスタッフや利用者の方には大変困りました。

責任をもたされるのだったらその辺りの看護師の指示をしっかり聞いてもらわないとかなりのストレスになります。相談できる看護師がいないのもストレスの原因のひとつでした。

 

30代男性 正看護師 まにあーなさん
精神科8年

まず精神科の看護師が不満に思うのは毎日毎日精神的な病状が悪い患者を相手にするのでストレスがたまります。具体的に言うと慢性期の患者さんは同じことを繰り返し言ったり、確認したりするのでそれだけでイライラが募ります。

そして、業務量の割に給料が低いです。夜勤を4回入って手取りが23万なんて低すぎます。どうにかして改善しようと思っても役職者が増えていく一方で生え抜きには一切還元されません。本当に嫌な病院です。

 

30代男性 正看護師 みかんさん
慢性期精神科病棟5年 → 急性期精神科5年 → 介護療養病棟3年 → 慢性期精神科3年 → 介護療養病棟1年

患者の家族にクレーマーがいて、着ている衣類が上下セットになっていない、髪に寝癖がついている、体に掻き傷がある、熱がある、舌苔がある、患者が眠そうであるなどなど、とにかく何かにつけて毎日クレームがあります。

病棟3年の責任者と主治医を通して病院院長まて話を持っていくことがありました。その時の院長の対応には感心しました。“全部オレが責任もつからこちらの主張を言いなさい”ということでした。その言葉を聞いてその家族からクレームを受けた際にこちらの主張を述べると延々と大声で怒鳴られました。

その後に院長にその話しが伝わったのか、1週間後には病棟異動でした。院長の人間性にはあきれてまして、退職願いをだしました。

 

20代女性 正看護師 ちーさん
NICU(新生児集中治療室) 4年

私が配属されている場所は、女性ばかりで「大奥」のような感じでした。先輩が上で、年下は使い放題な感じで嫌な場所です。

先輩は偉そうに指示ばかりして動こうとしない。自分がミスしても隠したり強引に正当化するのに後輩がすると追及したり、怒ってきたりする。気分で動くので、新生児に看護ケアをする時にも嫌な時だと後輩に任せたりする。

家族や主任の前ではいい顔して、いなくなると自分が上のように話すのが嫌いです。人に愚痴ばかり言って人を馬鹿にしすぎます。

-看護師の仕事のストレスアンケート。ナースのストレスと愚痴
-