看護師の仕事のストレスアンケート。ナースのストレスと愚痴

看護師のみんなの仕事のストレス/アンケート結果 c②

30代女性 正看護師 レンモコのママさん
認知症病棟1年 → 内科系の混合病棟3年 → 一般内科病棟・救急兼務1年 → 循環器・内分泌混合病棟2年 → 脳神経病棟1年

私の何からなにまですべて嫌いなんだろうなという主任がいます。その主任は他の同期には笑顔で話しかけますが、私に対してのみ無表情・声かけ一切なし。

なぜ自分だけ?と思っていましたが、同期はその主任から「あいつだけは、別にどこが悪いというわけではなく、生理的に受け付けないタイプなんだよね」と言われたそうです。

悪い部分があるのならば直そうとも努力しますが、「生理的に受け付けない」といわれてしまうともうどうしようもありません。なので、なるべくかかわらないようにしています。

最近、主任が妊娠されたと発表されました。そのため、体重の重い患者さんのトランスを変わろうとしたら「病人じゃないんだから、変に気をつかわないでくれる?イラつく」と患者さんがいる前でいわれてしまい、さすがにその日は帰り道に居酒屋に寄って深酒しました(笑)

 

20代女性 正看護師 はなさん
耳鼻咽喉科、腎臓内科1年 → 泌尿器科1年

ナースコールが鳴ると先輩看護師さんたちは大抵ナースコールを取らず、どんなに忙しくても下っ端の看護師がナースコールに出なければならないという暗黙のルールがあります。

また、受け持ち患者の重症度も下っ端の看護師のほうが重く、当然帰る時間も先輩看護師さんたちのほうが早く、下っ端の看護師たちはいつも遅くまで仕事をしなければなりません。

 

20代女性 正看護師 ねもねもさん
5年間精神科 病棟勤務

異動で来た主任は、当初は笑顔が素敵で、他愛もない会話もするような雰囲気の良い方でした。しかし、それから1年。若い新人が入り、病棟の雰囲気が医者を含めてサークルのようなアットホームになると、だんだんと眉間のしわが目立つようになりました。

今までは会話をしていても一緒に笑っていたのに、私語を慎みなさいとピシャリ。ペンをカチカチさせる時は荒立っている時で周りはあまり話しかけなくなりました。

肩を揉んで、力抜いてこーなんて言っていたのに。看護研究では指導担当になったのに、相談を聞いてくれずに終わってしまうし。異動が決まったころは苛立ちのピークだったのか、棚を思い切り開けてバッグを取ると思い切り閉めて扉が壊れてしまいました。罪のない棚が可哀想でした。

 

40代女性 正看護師 マリモさん
外科3年 → 内科病棟4年 → 育児の9年ブランク → 透析クリニック3年目勤務

今の透析クリニックは最悪です。院長は経費削減で面接時の条件と採用後言われる条件が全く違います。採用後に手当のカット休みの本来の条件など伝えてきます。面接時に不利な事は伝えない求人でナースバンクでもブラックなクリニックとして有名です。

30歳で臨床経験が6年で仕事の出来ないの准看護師が主任と有り得ない人事。補助さんなどは150時間以上働かせてるのに保険料の半額負担が嫌で医師国保にも入れない。労基法違反も日常的に行われています。

もうすぐ辞める予定ですが今まで勤務した中でいまの透析クリニックは最悪の職場です。離職率も高く、勤続年数も短い。職員は使い捨てのクリニックです。

 

30代女性 正看護師 じゅみさん
総合病院 糖尿病科病棟4年 → 療養病棟1年

以前、糖尿病療養指導士の資格を取得しました。その際に、研修などがたくさんあったのですがほとんどが公休でした。有休すら使わせてもらえず、もちろん勤務扱いにもしてもらえなかったので休みがほぼない状況でつらかったです。

さらに、資格を取得しても給料には何ら影響なし。ですが、資格を取ったのだからと新しい仕事は増えるばかり。休み返上で打ち合わせする事もたくさんあって、病院のためにただ働きさせられている気分でした。更新費用も出ませんし、更新にかかる研修費や学会費も全て自分もち。

「療養指導士が○人在籍しています」と見栄えを良くしたい病院のために資格を取らされたと思うと、不愉快な気持ちになりました。

 

40代女性 正看護師 吠えるおばちゃん看護師さん
循環器外来半年 → 小児科・眼科・整形外科混合病棟2年半 → 休養1年半 → 訪問看護2年4カ月

訪問看護時代の話です。個人病院の訪問看護でしたので、当時の訪問看護スタッフは、師長さん、既婚者の看護師さんと、当時独身の私一人でした。

日常勤務は、3人同じ負担割合で動いてます。しかし、24時間オンコール対応の訪問看護は、日常勤務時間外対応が必要な時があります。

そして、その負担がほぼ全て独身の私が負ってました。休日、勤務前の早朝6時、勤務後の夜中の23時頃、病院の近くに住んでいた事もあり、師長はまず私に電話をします。

最初は仕事だと思いほぼ全て応じていました。しかし、徐々に不満がつのります。オンコール対応の殆どを、なぜ私がしなければならないのかと。師長の言葉は決まってました。「私は自宅が遠いし、もう一人は既婚者だからね~」です。

そして、久しぶりの2連休の日。当時の彼(今の夫です)と旅行に出ている時に緊急訪問依頼の電話がありました。でも今回の旅行の事は師長にも話してありました。その師長の電話での開口一番が「もう帰ってきてる?」でした。

私が、もう続けられないと決心した一言です。なぜこの時くらい自分でまたはもう一人の人に頼めなかったのか、当然のように、私に最初に電話をしてきたのです。 少ないスタッフの勤務場所は、人間関係がとても大きな比重をしめますね。

 

40代女性 正看護師 ごんごんさん
皮膚科1年 → 内科病棟2年 → 訪問看護1年 → 療養病棟3年 → 内科外来2年

今ではかなり分煙が進んでいて、喫煙者の方々が肩身の狭い思いをされることが多いですが、一昔前までは「副流煙」という言葉もなく、公共施設でも至る所に灰皿が置かれていました。私が20年前に退職した病院の話です。

ナースステーションと衝立で仕切られただけの職員休憩所では、勤務時間関係なく煙が立ち昇っていました。その部署の職員の8割方は喫煙者で、昼休みは勿論、ひとつ処置が終わって手洗いついでに一服。朝の申し送りを終えた夜勤者が、帰宅する前に一服。我慢するしかありませんでした、婦長さんが喫煙者だったので。

タバコを吸わない私は妊娠を機に退職しました。それからいくつかの病院を経験しましたが、禁煙しない、出来ない、という職員が多いことが不思議です。学校で学んだ「真っ黒な肺」は完全に他人事だと思っているようです。

 

40代女性 正看護師 みなみさん
消化器内科病棟10年以上 → 消化器外科3年 → 整形外科病棟2年 → 伝染病棟3年 → 透析クリニック4年

自分の非を認めないし意見を伺うつもりで報告すると被害妄想的で伺った内容とは異なる事なのにあることない事言い立てて3倍返し。人に優しくない師長は人に厳しく自分に甘い。

職場がどんなに大変でも休むし月曜日であっても休む。自分の仕事が終わると部下がまだ働いててもさっさと帰ってしまう。自分で判断を下すことはしなくて責任逃れしまくりで、長い者にまかれたいのか院長やDrには近寄っていく。仕事を選ぶし手を抜いたりダラダラして時間稼ぎをしヘルパーさんでも出来そうな仕事しかせず偉そうに物を言う。

働かずとにかく喋ってばかり。夜の商売をしているのかと思うくらいの男性患者さんへの対応や話し方にはイライラする。給料返せ!!

 

20代女性 正看護師 トリンコさん
精神科病院(閉鎖)4年

閉鎖病棟です。状態が改善しなくて、かなりの長期間行き先や引き取り人がいない患者さんばかりです。それだけでも何のために働いているのかわからないのに、毎日いろんな患者さんの耳をつんざくような叫び声や怒鳴り声を聴かなきゃいけないんです。

ナースステーションのドアをガンガン叩く人もいますし、電話みたいにナースコールを連打する人もいます。スタッフミーティングさえままならないときもあります。

 

30代女性 正看護師 暴れん坊ママナースさん
混合病棟5年 → 出産して退職

スタッフの人の命をなんとも思わない看護部長のパワハラと嘘に翻弄されて退職を余儀なくされました。それでも、周囲には看護師の仕事に協力的になれない仕事を持つ夫を選んだ私の非だと言いふらされ、生まれた子どもに先天的な疾患があり通院のために復帰時期のことなど相談したところ、「母親がちゃんとしてないから子どもが病気になる」と言われた。

育児も介護もせずにいて、引きこもりになった息子から母親なんかじゃない、と言われた部長なんかに言われたくないし、育児は親がやるものであって「誰が育てるの?」なんて聞くなー?

-看護師の仕事のストレスアンケート。ナースのストレスと愚痴
-